結婚相談所で婚活するブログ|生き方改革って何?結婚に対する考え方も変わる?

働き方改革が進められていますが、それによって生活スタイルも変わるのでしょうか?
生活スタイルが変わってくると、結婚に対する考え方も変わってきますよね?

そんな中で私は結婚していいの?できるの?なんて不安を抱えておられる方もいらっしゃるかもしれません。
そんなあなたのためにお伝えしたいことがあります。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

結論から言いますね。

あなたは変わらなくてもいいんです!

でもね、変わりたい!と思ったら、変わりましょう!

って、え!どっちやねん!?

って思いました?

そう、どちらでもいいんです。
あなたが思った通りの人生を歩めば。

働き方改革はで変わる生き方

働き方改革

前回の働き方改革っていうのはある意味、ゆくゆくは74歳まで働ける社会にするための準備とも思えます。

この記事も参考にしてくださいね。

大学を出てからだと52年間働くことになりますね。

気が遠くなるような感じもしますが、それって仕事と思うからですよね?

そんなに長い間働かなくっちゃいけないの?

と思うとつらいものがあるかも?

でもこう考えるとどうでしょう?

あなたがあなたらしく生きることができるんだとしたら?

いかがですか?

なんだかワクワクしてきません?

生き方も変わる?

繋がりが大切

働き方を変えるのが大切なことなのではなくて、生き方が変わるって考えてみるとどうでしょう?

なんだか身が引き締まる思いがしませんか?

自分が生きたいように生きることができる、そのための働き方改革なんだって。

確かに年金の支出額を抑えるような政府のたくらみと捉えられないこともありません。

でもそれは私たちにコントロールできることではないのです。

あ、少し間違えましたね。

あなたが総理大臣になって変えようと思えば変えられるのです。

そんな道を目指すことも選べる社会になってきたと言うことだと思います。

こうなってくると大切なことは、人生をどう歩むかと言うこと。

これまでの生き方とは違った生き方を考えないといけないのかも知れません。

でもそれは悪いことではないと思います。

順番さえ間違わなければ。

どんな人生を歩みたいですか?

充実した人生

ではその順番について考えてみましょう。

どんなふうに働きたいか?

ではなく、

どんなふうに生きたいですか?

をまず考えましょう。

その生き方を実現するためにどのような働き方をしたいですか?

を考えるのです。

いままではまず働く。

そして残った人生を自分のために使う、そんな考え方だったと思います。

でもこれからは順番を変えて、どんな人生を歩みたいですか?

を先に考えること。

そのためにどのように働くのか?を考えましょう!

生き方改革へ結婚を考える

理想が高すぎませんか?

このことを「生き方改革」と呼んでもいいのかもしれません。

あなたの生き方の中に「結婚」という二文字はありますか?

大切ですよ。「結婚」を考えることは。

生き方改革をより幸せに生きることを考えると、これまでより「結婚」ってより重要になってくるのです。

結婚は目的ではなく手段なのですから。

あなたが幸せな人生を歩むための手段として、働き方よりもどんな人と結婚するのか?が大切になってくると感じています。

そして、私はあなたがより幸せな人生を歩んでいただくことを願っています!

何か疑問点やご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。