結婚相談所で婚活するブログ|人と人のつながりはストレスの原因?

結婚、それはいいものだと思う一方でなんとなく煩わしく感じる方もいらっしゃいます。ひょっとしたらあなたもそうかも知れませんね。

確かに私もそんな風に思うときはあります。でもそれは結婚してもしなくても感じること。あなたには結婚しなくてもご家族の方はいらっしゃるでしょうし、親戚の方もいらっしゃることでしょう。

私は今、そのようなお付き合いも少なくなってきました。
そんな今、ときおり感じるのは寂しさです。

時々は昔の思い出を語る繋がりがあるのはいいことだと思います。
そしてそれをあなたの次の世代へ繋いで行くこと。

結婚の目的のひとつは「繋ぐ」ことなんじゃないかなぁと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

最近、人間関係で悩む方が多いようです。そんな時、ひとりで悩むよりその悩みを来てくれる人がいることが大切だと思います。

大阪は遠かった!

昨日、一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会からのお誘いで大阪まで出かけました(この記事を書いているときはまだ兵庫県で活動していたのです)

大阪でメンタルヘルスのセミナーに参加してきました。これは一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会のメンバーが運営に参加している大手の社労士さんの会社が主催したものだったのです。

本題に入る前に感じたことをお伝えしますね。

久しぶりの大阪へ行くことで思い出したことがあります。
私は現役のころ、朝5時に起きて大阪まで通勤していました。

懐かしく感じる一方で会社をやめて3年たった今、

遠いなぁ~

って感じました。


39年間のサラリーマン生活で染みついたものを洗い流さねば、

と思っていましたが、そうでもないような・・・

懐かしい感じがしていました。

人と人のつながりを大切にする日本人

繋がりが大切

セミナーの課題は、最近会社でのメンタルヘルス、つまりストレスが増えていることへの対処方法のお話でした。

日本が戦後の経済復興を見事になしとげ、先進国の仲間入りを果たした原動力は仲間意識だったということ。

それは上司が目標設定し、その組織の目標達成に向けてメンバーが一丸となって力を合わせて推進することで、1+1=2以上のパフォーマンスを発揮することができたのです。

つまり縦割り運営が日本を強くしたのでした。

しかし、右肩あがりの経済成長が見込めることはなくなったことからなかなか組織目標達成が困難となり、その仲間意識が逆にストレスを生む原因のひとつになっている、というのです。

それは、

上司部下の分け隔てなくみんなで頑張ろう!

と言うものでした。

縦から横へ!

横の繋がり

戦後の復興期から高度経済成長への過程で大切にされたのは縦の繋がりでした。

つまり、上司が的確な組織目標を設定し、それをメンバーが着実に実践することで達成していくこと、でした。

でもそんな中で一人が調子を崩すと全体のパフォーマンスが十分に発揮できなくなってしまったのです。

つまり結果が重視された社会では縦の繋がりがうまく機能することが大切で、個々人のパフォーマンスをいかに縦機能に合わせて行くのかが大切にされていました。

しかし、今の社会で大切なのは横の繋がりなのです。

横の繋がりで大切なのはフォローアップ、だと思うのです。

誰かがパフォーマンスを発揮できなくなったとしたら、それをカバーする繋がりが大切なのです。

そして、組織が結果を出すためには個人のパフォーマンスをどれだけ発揮できるかが大切になって来ています。

縦社会では組織の中に個人が埋没していたのですが、横社会では個人が浮き彫りになって来ているのです。

そのためにストレスを感じる人が増えてきている、そんな状況にあるのだと思います。

心が繋がる社会へ

こころの繋がり

個人のパフォーマンスを繋ぐのではなく、その人がフルにパフォーマンスを発揮できるようにストレスを取り除いていくことの重要性を認識しました。

それでも個人のパフォーマンスには浮き沈みがあります。そのことをストレスに感じる方もおられることでしょう。

でもそんなときにはこの言葉を思い出してください。

「だってにんげんだもの」

私の好きな言葉のひとつです。

もしあなたが今、会社組織の中で何かストレスを感じておられるようでしたらこの言葉をつぶやいてみてください。

そしてもしあなたが独身なら、これまでの縦社会の家族ではなく、横のつながりを大切にする家庭を築くことも考えてみてくださいね!

家族っていいものですよ!横社会の典型だと思います。
あなたが、そして家族が最大限のパフォーマンスを発揮できるエネルギーの源となる家庭を築いてみませんか?

そんなあなたのこころがつながる生涯の伴侶を見つけることに少しでもこころが動いたのならぜひ無料相談をご利用くださいね!

1 件のコメントが “結婚相談所で婚活するブログ|人と人のつながりはストレスの原因?” にあります。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です