結婚相談所で婚活するブログ|誰のための結婚ですか?①~成婚者からのメッセージ~

こんにちは~。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

「結婚相談所マナマナ」で成婚した
スタッフ咲子です。

私の自己紹介はこちらです。⇒コチラ

少しずつ私が婚活を始めたきっかけや
そこから得た気づきなどをお話ししていこうと思います。

*--*--*--*--*--*--*--*

婚活を始めるきっかけは
人それぞれだと思います。

・周りが結婚しだしたから

・親がうるさいから

・将来を考えると不安だから

・結婚していないと、職場や友人関係で居心地悪いから

・独りだと何だかかっこ悪い気がするから

などが挙げられるのではないでしょうか。

これらって今から考えると、
私にも全て当てはまったと思います。

そう!
婚活を始めるきっかけは
なんでもいいんですよ、きっと。

まず一歩踏み出すことが大事なんですから!

しかし、残念なのは、
せっかく意を決して婚活を始めても、
いつまでもきっかけとなった理由を手放せず、
婚活を続けてしまっていることなのかもしれません。

私も周りの声、状況、
目の前にはないもの(自分の中で勝手に作り出したもの)への不安を
理由にしているうちはなかなか婚活はうまくいきませんでした。

たしかに、婚活をしていると、
うまくいくことばかりではありません。

焦るし、むかつくし、
ヤサグレるし、落ち込むし、
叫びたくなるし、
うまくいっている人が羨ましくなるし・・・

でもね、じゃあ

誰のために婚活しているの?

きっかけはどうであれ、

結婚したいと思っているのは自分であり、
私は自分のために婚活し、結婚する。

活動において、まずはその覚悟って必要な気がします。

ここでの覚悟は「心構え」や「諦め」ではなく、
仏教で言う「迷いを脱し、真理を得る」こと。

周りの声や状況からではなく、
自分がどうしたいのかを問い、
自分で決めることは大事だと思います。

あ、でも急には難しいので、
婚活を進めていくなかで
大丈夫ですからねー。

かく言う私も最初の婚活では
「親が言うから・・・」と、
母親が持ってきたお見合いを何となくしました。

なので、もちろんうまくいきませんでした。

おまけに覚悟を促されるような出来事も
同時期に起こりました。

この辺りは次回にシェアさせていただこうと思います。

ポップに・・・と言いながら、
何だか無駄に熱くなり、すみませーん((+_+))