結婚相談所で婚活するブログ|出会いと別れ。そして新たな活動へ!

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今日のブログは婚活とは関係のないお話です。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

人生には出会いもあれば別れもあります。

それは人とだけではなく、動物でも同じ。

私たちの家族だったペットとのお別れ。つらいものです。

でもいつまでもめそめそしておられません。気持ちを整理するために書きましたので、ご関心のない方は読み飛ばしてくださいね。

今日は春分の日。

宇宙では太陽が牡羊座に入り一年が始まる日です。

今年の1月に亡くなったチョコと2年前に亡くなったティーナの法要も今日済ませました。

年が明けてから警察沙汰になる事件もあって、なんだかんだで矢のように過ぎたこの三ヶ月間でした。

世間では卒業の季節ですね。

卒業ということは入学もあります。

別れがあり、出会いもあります。

新しい年の始まりというのにふさわしい時と感じます。

多くの会社が4月から始まるのもわかるような気がします。

1月―3月って、昨年の後始末が多いものですからね。

私たちもこれから活動を新しくしていきます。

内容はそれほど大きくは変わらないのですが、皆様に相対する気持ちを新たに取り組んでいきたいと思います。

昨年、宇宙の暦が一巡して新たな宇宙の歴史が始まりました。

その結果(だと思っていますが)なんだか世界に異変が起きているような気がします。

アメリカでのトランプ大統領就任に始まり、北朝鮮の問題や、中国・ロシアでの長期政権化、EUでの経済破綻の問題など。

日本でも政治不信が増幅していますし、大手企業の不祥事が後を絶ちません。

これまで私たちが信じていたものが大きく音をたてて崩れ去っていく、そんな感じを持ちます。

でもこのようなことが起こる原因は今に始まったことではなくこれまでもあったことなのだと思います。

「何か」がきっかけとなってこれまで「後ろ」に隠れていたものが「表」に出てきたと言うことだと思います。

あなたの気持ちの中でこれまで「表」に出せなかったいろいろな感情を「表」に出していいよ!

って言ってくれているような気がします。

これまで周囲の目を気にして生きてきたあなた。

なんだか違和感を感じながらも「大きな力」を感じてまわりの空気に流されていたあなた。

もう気にしなくていいんです。

みんな一緒なのですから。

あなたが感じているのと同じことを考えている人がいますよ。

だけど、あなたがそれを発信しなければ誰にも気づかれません。

今、あなたは

「自由」

なのです。結婚がすべてではありません。

でも、家族を思いやる気持ち、一緒に過ごしたペットとはいえ私たちにとっては大切な家族なのです。

共に過ごしたチョコとティーナ。

今ではその姿はこの家にはありません。

でもこの子たちと過ごした思い出はしっかりと私たちの心の中に生き続けています。

ある意味、この子たちがいるから私たちがやりたいと思ていることができないなどと言い訳をしてきたのかも知れません。

チョコとティーナが私たちに残してくれたもの、

「もう僕たちの事は気にしないでいいよ!」
「自由に生きて!」

と言っているのです。

私たちはこれまでこの子たちの世話をすることに自分たちの存在価値を感じていたのでしょう。

家族っていいものです。

私たちが「自由」に生きる背中をこの子たちが押してくれているのかも知れません。

あなたが何かモヤモヤしたものを抱えていらっしゃるようならいつでもお話してください。

私たちのサロンへ来ていただいてもいいですし、私たちがあなたのもとへ出かけさせていただいても構いません。

春分の日

宇宙の新年の始まりの日

チョコの四十九日の法要

ティーナの三回忌の法要

これらが重なった日に

新たな決意です。

これからも、夫婦とその愛犬の櫻子と共に、世の中のお役に立てることを考えて行動していきます。

2018年3月21日
結婚相談所マナマナ
坂田芳弘