結婚相談所で婚活するブログ|いるだけでいい!

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回はアドラー心理学を紹介した「嫌われる勇気」という本を読んで気づいたことを紹介しますね。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

あなたはいるだけでいい!

ただそれだけであなたが存在している価値はあるんだ!

ひょっとしたらあなたは

「私なんて・・・」

って思ったりしていませんか?

うまく伝えられるかどうかわかりませんが、

あなたはいるだけで価値があるのですよ!

あなたはそこにるだけで価値がある!

婚活パーティー

これはアドラー心理学を紹介した、

「嫌われる勇気」

という本の中でアドラーの教えとして記述されています。

アドラーによると人は

「存在しているだけで価値がある」

のです。

私にしてみれば、

私はここにいるだけで誰かに価値を与えているというのです。

本当でしょうか?

価値を与えるということ

自由に生きること

アドラーは続けます。

これまで私たちが考えていた、

価値を与えるということは、行動することでしかも、誰かに貢献出来て初めてできることというのは間違いなのです。

あなたは何もできなくても価値を与えているのです。

赤ちゃんのことを考えてみてください

もし行動できなければ貢献できないのだとすると、

赤ちゃんは自分では何もすることができないので、その存在には価値がないことになってしまいます。

でも、そんなことはないですよね。

赤ちゃんってそこにいるだけで周りの人を和やかにできる能力を持っているのです。

介護が必要な高齢者でも

介護

また、高齢者の存在も同じですね。

実は私の家にはおばあちゃんがいます。

介護が必要な状態です。

でも、おばあちゃんがいることによって生きることの意味や、親に感謝する意味がわかるのです。

いるだけでいい!

自由

このように実際に行動できなくっても存在するだけであなたは誰かに貢献できているのです。

つまり、あなたは

「私なんて」

なって考える必要はないのです。

あなたはいるだけで誰かに貢献しているのです。

例えばご家族の方とかご友人の方、あるいは今日、歩いていて通りすぎた方にも貢献できているのかも知れません。

でも、そのことは常に意識しておいてくださいね。

どこかで誰かに見られているかも

自由に生きること

いつ、どこで誰かに見られているかもしれない、と言うことも言えますので。

あなたは気づいていないかも知れませんが、あなたのことを気にしている方はいらっしゃるかもしれませんよ!

特にあなたが婚活されている、つまり結婚したいと持っておられるのなら、家を一歩出たらそこから婚活は始まっています。

ひょっとすると今日、あなたが家を出たとたんにすれ違う方が運命のお相手かも知れないのです。

そう、あなたはそこにいることだけで価値を提供しているのですよ。

ご自身を信じて、今日からは

「私なんて」

って言わないでくださいね!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。