結婚相談所で婚活するブログ|結婚の目的は?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回は結婚の目的について考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

さて、あなたが婚活しているのはなぜでしょう?

ってあまりいい質問ではなかったですね。

そりゃぁ、結婚するためです!

というのが答えですよね。

では、なぜ結婚するのでしょう?

って改めて問われてみると、なんだか戸惑ってしまいませんか?

すでに結婚して何年もたつ私でも答えには窮してしまいますもの。

でも目的意識を持つことは大切ですよ。

結婚の目的って何?

結婚して幸せに

なんだか結婚するのって当たり前って思っていたので改めてその目的を問われると難しいですよね。

話を簡単にするために昔のこと、そうですね、あなたの祖父母の時代を考えてみてください。

その頃の結婚の目的は恐らく「イエ」の存続だったのではないかと思います。

代々続いてきた家を絶やすことのないように女性が男性のイエに嫁いで子供を産み、その家を存続させていくことが大きな目的でした。

今でも子供を産み、育てるためには結婚していることが条件になっていますね。

もっとも一人でお子さんを生み育てる選択をされる方もいらっしゃいますが、法律的には結婚していないといけません。

でもあなたが婚活をしている目的はお子さんを産みたいからでしょうか?

今の時代、結婚しない人生も選択できるようになっています。

そんな時代には子供を産み育てることだけが結婚の目的ではないのです。

価値観が合っていなければいけない?

結婚の目的は?

今どきの結婚の目的は、より充実した人生を送ることが目的になっているように感じます。

たとえ子供を授かることができなくても、ひとりの人生よりは二人で楽しい人生を過ごすこと。

そう、楽しく生きるために結婚するのです。

でも、誰とでも結婚していいよ!っていうわけには行きませんよね?

例えばあなたは子供はいらないけど二人で楽しく暮らしたいと考えていたとしても、お相手は子供を欲しい!と考えていたとしたら?

なんとなく結婚する二人の目的が異なるとおかしなことになるなぁって思いません?

つまり、同じ価値観を持った二人ならそれぞれの人生を充実させることに対してパワーが倍増するように思いますよね。

では、価値観が異なる二人では幸せな人生を歩むことができないのでしょうか?

そんな場合にでも、お互いの得手不得手を補完することで、一人ではできなかったことを楽しむ人生を歩むことができるのだと思います。

実際に私たち夫婦はこの補完するタイプなのですよ!

お互いを認め合うことが大切

認め合う

私事で恐縮ですが、私がサラリーマン時代には感じていなかった(考えていなかった?)妻との価値観の違いを、一緒に結婚相談所の仕事をすることによって感じることができました。

そして恋愛結婚力診断を実際に受けてみたことでより一層その違いを理解することができました。

私たち夫婦の価値観は全く異なるものだったのです。

でもそのおかげで私たちはお互いにないものを認め合えるようになったのです。

また異なる価値観を認めることによって、コミュニケーションもうまくとれるようになったと感じることがあります。

結論から言えば、まったく同じ個性の人はいません。

”同じような人”はいるのですが”同じ”人はいないのです。

あなたはどちらのタイプがいいと思いますか?

結婚の目的は?

さて、ここまでお読みいただいたあなたは、結婚する目的はご理解いただけたかと思います。

あなたが一人では実現しづらい理想の人生を二人で力を合わせて実現することが私は結婚の目的だと思っています。

あなたはいかがでしょうか?

もしその考えに賛同していただけるのなら、あなたが結婚したいお相手は価値観の合う人か自分にないものを持っておられる方か、どちらがいいと思われますか?

迷いますよね?

だって、価値観が全く同じ人はいないのですもの。

そう考えると、お互いにその価値観の違いが分かっている方がいいと思いませんか?

そしてあなたの個性を認めてくれる人。

そんな方とあなたが本当に楽しいと感じられる人生を歩んでいくこと。

それが結婚の目的ではないかと思うのです。

あなたがなりたい自分になる、つまり「自己実現」が結婚することで果たせたらいいなぁと思いませんか?

一人ではなかなかできない自己実現が二人でなら現実のものになること、それが結婚の基本的な目的なのです。

お互いに。

二人の自己実現を目的とする結婚を目指した婚活を楽しんでくださいね!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。