結婚相談所で婚活するブログ|男女の会話の違いはどこから?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回はコミュニケーションの中でも男女の会話について考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちの相談所ではご入会いただいた方全員に恋愛結婚力テストを受けていただいています。
これはいわゆる個性診断テストなのですが、これはコミュニケーション構造を知るものだということをお伝えしています。

さて、あなたはひょっとすると異性とのコミュニケーションが苦手だなぁ・・・なんて感じてませんか?

なのになかなか女性(あるいは男性)との会話が続かないなぁ・・・

なんて感じることはないですか?

それって男女の会話の種類が異なるから・・・ですよ!

ここでは男女の会話の違いが生じる原因について考えてみましょう。

男女の会話の違いはどこから?

これまで男女の会話の違いが生じるのは脳の構造が違うから、と言うことをお伝えしました。

これまでも聞かれたことがあるかも知れませんが、具体的にどう違うのでしょうね?

簡単に言うとこんな感じです。

人間の脳は右半分、つまり右脳は感情を感じるところで左半分、つまり左脳が論理的思考をするところとされています。

そして、この右脳と左脳をつないでいるところ(これを脳梁と呼ぶのだそうです)を通って情報が行き来しています。

男性の脳はこの脳梁が細いのです。

そして女性の脳梁は太い!

男性はしっかり左脳で考えるので理屈っぽくなるのです。

つまり同じ言葉を使っていてもそれを解釈するプロセスが男女では異なります。

男と女は異なる生き物・・・のようなもの!

男女の会話

このように、男性と女性は思考のプロセスが異なる生き物なのです。

まるで違う生物のように・・・と思うのは私だけではないはずです。

このことから、異性、つまりあなたが男性なら女性が、そしてあなたが女性なら男性があならの事をわかってくれていると思い込んではいけないのです。

違うことを考えていることに気が付くと腹が立つこともあるでしょう。

でも「違うものだ」と言うことは知ってく必要があると思います。

違うと言うことを理解しておきましょう!

やるぞ!

そしてお互いに「どう違うのか?」を理解しておくことは大切なことなのです。

つまり、男女間での理解のプロセスが違うことを知ることによってお互いの違いを理解しておきましょう!

そしてそれが個性だと言うことも。

お互いの個性を、そしてその違いを知っておくことは「異なる生物」である男女が生活を共にするためには必要なことなのです。

あなたがご自身の、そしてパートナーの個性を知りたい!と思ったのならぜひお気軽にお声をかけてくださいね。

私たちの恋愛結婚力診断がお役に立てると思いますよ!

お互いの違いを知って、お互いに学び合うことができれば素晴らしいパートナーシップが出来上がるのではないでしょうか!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です