結婚相談所で婚活するブログ|コミュニケーションは相互理解が基本

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回はコミュニケーションについて考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちの相談所ではご入会いただいた方全員に恋愛結婚力テストを受けていただいています。
これはいわゆる個性診断テストなのですが、これはコミュニケーション能力を測るものだったのです。

コミュニケーションって何?

繋がりが大切

コミュニケーションって言う言葉はそれほど気にすることなく使っていますよね。

でもそれが示すものが具体的に何か?って聞かれると、これはなかなか難しい!

私は、コミュニケーションっていうと、

人と話ができることと思っていました。

たとえば英語を話す能力があれば、アメリカ人やイギリス人とコミュニケーションが取れる、

そんな風に考えていたのです。

つまり、お互いの会話が成立することだと思っていたのですが、

どうも違うようです。

相互理解

相互理解

コミュニケーションクォーシェント協会の定義では

コミュニケーション=相互理解

なのです。

ここで大切なことは「理解」と言う言葉が入ることです。

例えば・・・

私の母が作る卵焼きは「しょうゆ」ベースでした。

つまり、卵を溶いてしょうゆで味付けしてから焼いていたのです。

私はそれを「卵焼きの味」だと思っていました。

でも・・小学校の遠足の時だったでしょうか・・・

友達とお弁当のおかずを交換をして、私は卵焼きをもらいました。

私の頭はいつもの母親の味をイメージしていました。

しかし!

その子のところは卵焼きそのものには味付けはしないで、あとからお好みで味をつける・・・

つまり、しょうゆをつけて食べるもよし、

マヨネーズをつけて食べるもよし・・・

そんなスタイルだったのです。

そしてその「素の卵焼き」を食べた瞬間、私は吐き出してしまったのです・・・

予想外の味だったので、瞬時に身体は「これは卵焼きではない!」と判断したのでしょう。

言葉は単なる道具です

価値観の合う人と出会う

これって「おかずを交換する」と言う会話は成立していますが、その味までは理解できていなかったのです。

その点ではコミュニケーションが取れていなかった、

と言うことになりますね。

つまり、コミュニケーションと言うのは

「思想・文化を含めて言語を通じて理解する」

ことなのです。

この卵焼きの例で行けば卵焼きの味付けにはいろいろあって、その子の家の卵焼きはどんな味か?

を理解しておくべきであった、

と言うことになりますね。

コミュニケーションって難しい!

幸せ

なんだか難しい・・・って思いました?

そう、コミュニケーションって難しいのです。

私もこれまで自分ではできている!

と思っていました。

でも、今思えば、ちっともできていなかったんだ!

って感じています。

ましてや男女がコミュニケーションを取るって、ある意味不可能に近いのでは?

と思ったりします。

でも大切なことは、

「相手のことを理解したい」

と思う気持ちが大切なんではないかなぁ。

そしてまずは自分のことを知ることだと思います。

そんな思いで私たちは個性診断に基づく恋愛結婚力テストを行っているのです。

あなたもよろしければ受けてみてくださいね!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です