結婚相談所で婚活するブログ|コミュニケーション能力って?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回はコミュニケーション能力について考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちの相談所ではご入会いただいた方全員に恋愛結婚力テストを受けていただいています。
これはいわゆる個性診断テストなのですが、その内容には深いものがあることを知りました。

コミュニケーションクォーシェント協会とは?

私は3ヶ月に一度、京都へ行きます。

それは一般社団法人コミュニケーションクォーシェント協会のセミナーを受けるためです。

私たちが婚活で活用させていただているCQ恋愛結婚力テストの開発者である和田先生のセミナーです特別セミナーです。

コミュニケーション クオーシェント(Communication Quotient)とは、人間社会に不可欠なコミュニケーションの力を指数化し、『CQ』として視覚したもの。

私たちはこのテストを使う資格をこの教会から与えられています。

このテストをうまく使いこなすために、開発者である和田先生から直々にご指導いただくためのセミナーが4回/年の頻度で開催されているのです。

恋愛結婚力テストで測ろうとしたものは?

和田先生のパワーは大きく、いつも4時間をお一人で熱弁されています。

いつもの始まりは

このテストが測ろうとしたものは何か?

です。


それは個性なのです。

12個の尺度で表される個性。

12個の尺度の組み合わせなのでまず同じ個性の人はいません。

それはそれは色々な組み合わせがあります。

つまり、それだけいろいろな考え方をする人がいる・・

って言うことですね!

他人と違っていて当たりまえ!

個性はみんな違う

いつもこのセミナーを受けて感じることは

人間の幅って広いのだ!

と言うこと。

私もこの個性診断を知るまでは

「あの人が言っていることをもっと理解しなくては!」

とか

「この人に評価されるようにしなくては」

などと他人の眼を気にしながら生きていました。

ひょっとしたらあなたも、

他の人とは違った考え方をしている自分はおかしいのでは?

なんて思っていませんか?

大丈夫ですよ!

あなたにはあなただけの個性があります。

他の誰とも違うもの、それがあなたの個性なのですよ!

他人と違うからこそあなたなのです。

コミュニケーション能力とは?

他人を認める

では、コミュニケーション能力とは?

簡単に言うと、みんながそれぞれ違っている個性を持っていることを知ること。

つまり、違う個性をお互いに認める能力、

と言うことになります。

あなたはあなたの個性をしっかりと理解して

あなたがご自身のことを愛してあげてくださいね!

そうすることでお相手の方もあなたを認めてくれるようになるのです。

疑問点やご質問があればお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です