結婚相談所で婚活するブログ|結婚したくない?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

これまで何度か結婚しない理由をネット記事から取り上げて考察してきました。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

私たちはこう思います。

あなたの人生に責任を持つのはあなたです。

だから結婚するかしないかはあなたが決めたらいいのです。

ホントウにあなたは結婚したくないですか?

婚活を始めたいなぁ

これまで男女の結婚したくない!理由を見てきました。

中には、今はまだ結婚に目が向いていない人も居ましたが、多くの場合は自分の勝手な理由や周囲の方の責任にしていてご自身がどう思っているのかがはっきりしていない方が多いように思います。

今、結婚よりも自分には

やらなければならないことがあると言う場合を除くと、

その理由は以下のように整理できます。

男性陣はやはり論理的に、夫婦で生活する事の費用と家事代行サービスの費用を比較した時のコストパフォーマンスの悪さや出会いの機会がないことを理由にしています。

女性陣は感情からくる、例えば他人の家庭や自分の両親を見ていると、結婚に魅力を感じないとか・・・

でも、これらは結婚しない理由にならないですね。

解決する方法を考えましょう!

あなたの夢は?

逆に言えば、その気になればなんとか解決できる問題ばかりのような気がします。

公的機関のデータでも、若い方たちの90%近い人たちが実は結婚はしたいと考えているのですから。

何も制約がなければ結婚したいのならその制約をどうすればなくせるのかを考えた方が楽しいと思うのですが・・・

でも、なかなか婚活に前向きになれません。

それはなぜでしょう?

それは、どうやって婚活を「すればいいのかがわからない」からなのです。

なぜわからないのかって?それはこれまでに教えてもらったことがないからです。

婚活の方法を知りましょう!

結婚しなくてもいい

つまり、わからないのではなく、知らないだけなのです。

だって、誰が教えてくれるのでしょうか?

学校でそんな授業がありましたっけ?

ご両親だって教えてくれませんよね?

だって、ご両親も知らないんですから。

ご両親の時代は恐らく婚活の必要はなかったでしょう。

婚活の経験のないご両親があなたに婚活を進めることは恐らくないでしょう。

今の時代は腰を据えて婚活をしないとなかなか出会いも難しくなっています。

そんな婚活事情を考えながら、ホントウは結婚したいあなたの気持ちに素直に生きて行く決断をしてくださいね!

あ、もちろん結婚しない選択肢もありますから!

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。