結婚相談所で婚活するブログ|1+1=1でいい!

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回は結婚のいいところだと思われることをお伝えしますね。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪の小さな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

あなたがもしも

「結婚なんて面倒くさいだけ!」

なんて思ったりしているのなら、ぜひ考えていただきたいことがあります。

それは

ひとりではなしえないことがある!

と言うことです。

でも二人ならできることもあるんですねぇ!

私がひとりではなしえなかったこと。

これはつまり、代表である家内と一緒でなければできなかったこと、ですね。

それは、息子を養子に出したことです。

田舎の8人兄弟の長男の父のもとに長男として育った私が一人息子を養子に出すと決断したことです。

いろいろと経過はありますが、最終的には

「息子幸せが大事か、イエが大事か?」

という妻の質問に窮して、結果、息子の幸せを願って養子に出したのです。

息子は幸せ?だろうと思います。

そして、息子は今、幸せに暮らしています。(と信じているのですが・・特に問題もないので)

これは私一人ならとてもなしえなかった、

というか思いつきもしなかったことなのです。

私が長男として継いだ家を私の代で終わらせる決断はとても一人ではできなかったことなのです。

そして今、私は家内と結婚相談所を運営してます。

恐らくこれも私一人ではなしえなかったでしょう。

まず結婚相談所という発想さえなかったと思います。

1+1=1でいい!

代表である家内の経験と知識がなければ私一人ではできないことは他にもたくさんあります。

家内には感謝しかないですね。

私たちが取り入れている恋愛結婚力診断。

これでいうと私たち夫婦は

「補い合う夫婦」

です。

つまり、お互いに持っていないものを補完し合う関係だと言えます。

二人合わせてようやく一人前、そんなところでしょうか?

でもそれでいいのだと思えるようになりました。

現役の頃では

1+1=2以上の成果を出すことを目標としていたのですが、1+1=1でもいいのだ、って思えるようになりました。

二人で生きることの素晴らしさ

結婚しました!

お互いの人生を大切にし、それぞれの人生を幸せに生きるための結婚もあります。

でも、ひとりではできないことをお互いに補完し合いながら、二人でひとつの人生を生きることもありなんだろうなぁって感じています。

補完し合う夫婦っていうのは言い換えると

「価値観の合わない夫婦」

とも言えます。

そんな二人が一緒に生活ができるの?

って思われたかも知れませんね。

確かに危ういところはありますが、その「危ういところ」もお互いに認めていることって素晴らしいと思うのです。

なんだか開き直りのようですね!

私一人では決して思いつかなかった結婚相談所で、幸せな会員様の笑顔を見ているとやってて良かったと思います。

そして、これからも私たちの経験を活かして少しでも多くの笑顔を見たいと思っています。

・・・あれ?こんな話でしたっけ?

ま、いいか!

いまあなたがご自身のやりたいことが見つからなくっても、

最初っから「これがやりたい」っていうことがなくっても、

結婚してから新たに思うところも出てくるかも?っていうことを頭の片隅においといてください。

あなたが好きになった人と一緒になって、それからでも遅くはないですよ!

どんな人生を歩むか・・

好きな人と一緒に考えるのも素敵だと思います。

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。