昨年流行った、「嫌われる勇気」。
そう、アドラ―心理学です。
アドラーによると
「存在しているだけで価値がある」
のです。

私はここにいるだけで誰かに価値を与えていると
いうのです。

本当でしょうか?

アドラーは言います。

価値を与える=貢献と言うのは行動することでしか

実現できないと考えるのは間違いだと。

そうだとすると赤ん坊は自分では何もすることが
できないので、その存在には価値がないことに
なってしまいます。
でも、そんなことはないですよね。
また、高齢者の存在も。
実は私の家にはおばあちゃんがいます。
介護が必要な状態です。
でも、おばあちゃんがいることによって
生きることの意味や、親に感謝する意味が
わかるのです。

このように行動はできなくっても
存在するだけで貢献できているのです。

あなたもそこにいるだけで誰かに貢献できている、

そう、今いることで価値を提供しているのですよ。