結婚相談所で婚活するブログ|結婚したら幸せになれる?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回はご成婚された会員様の結婚式に参列させていただいたときの感激をお伝えしますね。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

さて、今回は婚活をしているあなたにお尋ねしたいことがあります。

あなたはいま、幸せですか?

それとも結婚して幸せになろう、つまり今は幸せではないと思っていますか?

いかがでしょう?

時代は変わる ~多様性の時代へ~

結婚って何?事実婚って?

あなたは多様性という言葉を聞かれたことがあると思います。

私はこの多様性と言う言葉に代表されるように、今の時代は懐の広い時代になったなぁと感じています。

でもまだまだ保守的な考えが残っているのも事実です。

特に仕事や政治の世界ではまだまだ保守的な考え方がまかり通っています。

人生80年時代と言われた時代がちょっと前だったともいますが、いまはもう人生100年時代と言われています。

そんな時代に、昔の保守的な時代の人間と今の、多様性が叫ばれる時代の人間が混在しているのが今の社会だと言えます。

だからいろいろな価値観の人がいて「当たり前」なのです。

その「当たり前」を当たり前として受け止められるかどうかが課題であるように思えるのです。

事実は、間違いなく時代は変わっている、

つまり多様化した社会で様々な価値観が混在していると思います。

ひょっとするとこの混在はもう少しすると方向性が定まってくるのかも知れませんがね。

あなたはどんな人生を送りたいですか?

価値観一致

現在のような、多様性が認められている時代、つまり今の自由な時代で大切なことは、誰も正解を持っていないことだと思います。

だからあなたも誰かに答えを求めても仕方がないのです。

例えば、あなたがどのような人生を送りたいのか?という質問に対する答えはあなたしか持っていないのです。

こう考えるといかがですか?

なんだかスッキリしました?

それともなんだか面倒くさいなぁって思いました?

どちらでもいいのです。

でも、事実はあなたが決めなければけないことに変わりはないのです。

あなたはどのような人生を送りたいのですか?

あなたはどうなったら幸せですか?

幸せな家族

どんな人生を送りたいか?

って聞かれて不幸な人生って答える人はいませんよね。

もちろん、「幸せな人生を送りたい」ですよね。

あなたにとっての幸せな人生化どうかはあなたにしかわからないのです。

あなたの周りの誰も、その答えは持っていません。

だからあなたがどうなったら幸せか?

はあなたが決めるしかないのです。

かろうじて私の時代くらいまでは・・・

そう、団塊の世代の次の世代までは自分がどうなるかより、社会と言う仕組みの中でいかにその枠からはみ出さず、

社会に認めてもらえるように生きていくと言うことが価値であり幸せでした。

そしてその時代の人間も今の時代には混在しています。私のように(笑)

でも、これからの時代はあなた方が主体の世の中になっていきます。

それが多様性の時代なのです。

「自分はどうなりたいのか?」

「あなたはどうなったら幸せなのか?」

ぜひあなたも考えてみてください。

あなたはどうなったら「幸せ」ですか?

結婚することがあなたの幸せに繋がるのだと思われたのならぜひ無料相談をご予約下さいね!