結婚相談所で婚活するブログ|結婚相手の年収は気になりますか?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回はお金について考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年9月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

さて、婚活をしている女性の方の中で、結婚相手の条件に年収を上げる方が多いようです。

幸せな人生を送るためにはお金は必要!

って口に出して言う方は少ないのですが、心の中では結構重要視されている方が多いもの。

でもお金のことを知っている方は少ないように感じます。

ここでは2級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を持つ私がお金について学んだことをお伝えしますね。

お金の大学に参加しました!

自由に生きること

突然ですが、お金の大学ってご存知ですか?

そんな大学があるの?

って思いました?

あったんです!

もう2年が経過することになります。

私が「お金の大学フェスタ」に参加してから。

そのきっかけはなんとなくお金のことは知っていても、本当にお金ってなんだろう?ということに疑問を感じたからです。

お金っていくらあればいいの?

そりゃ、多いに越したことはないよね?

2級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を持っていてもその程度の感覚だったのです。

そんなときにひょんなことからこのフェスタを見つけました。

で参加してみることにしたのです。

あなたにとってのお金持ちの定義は?

婚活を始めたいなぁ

最初に学長である高田洋平さんから質問が投げかけられました。

「あなたにとってお金持ちの定義は?」

いかがですか?あなたならなんて答えますか?

一瞬、私の頭は???だらけ。

お金っていくらあっても邪魔にはならない、と思っていました。

周りの方たちと話を進めると、良くある答えにたどり着きました。

お金だけあったところで、果たして幸せか?

確かに、日々の暮らしに必要な最低限の衣・食・住は必要ですがそれ以上に必要か?

堂々巡りを繰り返す私たちに対して高田学長の答えは、

やりたいことをするときにお金の制約がない状態のこと

結婚しなくてもいい

これがお金持ちの定義だと解説がありました。

例えばホリエモンはロケットを飛ばしたい。

彼が必要なお金と、貴女が必要なお金は違いますよね?

そんなお話でした。

お金持ちの定義は人それぞれに異なるのだと言うことです。

つまり、あなたが何かやろうとしたときに、お金がないからと言ってあきらめたことはありませんか?

その状態は高田学長からするとお金持ちではないのです。

例えばあなたは一日中なにもせずにぼんやり過ごしたい、としましょう。

一回の食費に1000円必要だとすると、3000円/日。

一ヶ月を30日とすると90,000円があればあなたはお金持ち、なのです。

いかがですか?

今のお金を嘆くより、やりたいことを考えましょう!

あなたの夢は?

例えば、あなたがハワイに家を買って移住したい!

って考えたときにどうしますか?

高田学長の質問は続きます。

多くの方は

「お金を貯める!」

との答えを発しました。

しかし高田学長の答えは異なっていたのです。

「私なら友達をつくります」

と。

だって、せっかくハワイに家を買って移住しても遊びに来てくれる人がいなかったら寂しいもん!

これがその理由です。

お金は天下のまわりもの!

次の世代に伝える

ひょっとしたら友達になった人の中にお金持ちがいて、貴女の夢を実現するために資金を提供してくれる人がいるかも知れない、そんな可能性も示唆していただけました。

確かに宝くじが当たる可能性もないわけではありませんよね。

あなたの夢を実現するのにお金は必要です。

でもお金がないからと言ってその夢をあきらめることはない、そのことを高田学長は伝えたかったのです。

お金がないのならお金を集めましょう!

と言うのが彼の言い分でした。

お金がないという理由であきらめるより、やりたいことをやろう!

楽しいことをやろう!

その気持ちであなたが周囲にあなたがやりたいことを伝えて行くとお金ってまわってくるものですよ!

と言う言葉をあなたは信じますか?

私はなんとなくそのことがわかるようになってきました。

あなたが結婚相手の年収を気にする気持ちはわかります。

でも「今」の年収を気にするのではなく、あなたと一緒その夢の実現を応援してくれる人と一緒になること、それが素晴らしいことだと思いませんか?

もし、このお話にピンときたら、お気軽に無料相談にお申し込みくださいね!