結婚相談所で婚活するブログ|結婚の価値って何?

私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
あなたがここに来られたのは何かお困りごとがあるから、でしょうか?
結婚に疑問を感じている、婚活してるけどなんだかうまくいかない、そんな感じ・・・でしょうか?

今回は結婚の価値について考えてみたいと思います。

お届けするのは大阪市中央区の結婚相談所マナマナでカウンセラーをしています坂田芳弘です。
大阪のちいさな結婚相談所マナマナは小規模ですが8万名程度(2022年8月現在)の会員数を誇る日本結婚相談所連盟に所属しています。
大阪から全国へオンラインで活動を展開している成婚率が約40%の結婚相談所です。

さて、あなたは結婚の価値について考えたことはありますか?

なんとなく結婚ってするもの・・・なんて思ってはいませんか?

その昔、昭和の時代くらいまでは結婚するのは当たり前といった風潮がありました。

しかし今の時代、結婚しない選択肢もあるのです。

ということはつまり、結婚する意味やその価値をしっかりと把握しておくことが大切なのです。

あなたは本当に結婚したいですか?

結婚って何?事実婚って?

これまで、いろいろな結婚の形や私たちの周囲の結婚観について考えてきました。

あなたは結婚したいですか?・・本当に?

いま、答えがすぐに浮かびましたか?

もしすぐに答えられなかったあなたは、ぜひ結婚した後にどうなりたいのか?を考えてみてくださいね。

結婚することによって、あなたの人生はどう変わるのでしょうか?

もっと言えば、結婚することであなたは幸せになれますか?

いかがでしょう?

もしいま、不安が頭をよぎったのなら、ここでしっかりとあなたにとっての結婚の価値を考えてみてくださいね。

結婚はゴールではなくスタートラインです!

結婚は幸せな人生のスタートライン!

私たちがお伝えしたいことは、結婚がゴールではないと言うことです。

そう、結婚したらあなたの人生が決まるのではなく、結婚がスタートなのです。

あなたがなりたい人生が始まるのです。

あなたは結婚することによって、あなたが理想とする人生を歩みだすのです。

これまで一人ではなしえなかったこと、それができるようになる、それが結婚の持つ価値であり意味だと私たちは考えています。

これはもう死語となっていると思うのですが、その昔に

結婚は人生の墓場だ!

なんていう言葉もありました。

そうですね、結婚することによって生じる制約のことを指して言われた言葉なのです。

確かにひとりで生活しているときに感じていた”自由”という感覚は少なくなるかもしれません。

でも一人ではできないこともできるようになるのです。

つまり結婚した後の人生に価値を見出せなければあなたにとっては結婚する価値はないのかも知れませんね。

どのような人生を選ぶかはあなたの自由です。

そしてあなたが選んだ結果に対して責任を持つ、そんな生き方ができたらいいのではないかと考えています。

あなたはご自身の結婚に価値を感じていますか?

結婚の価値って?

認め合う

ここでは私が考える結婚の価値についてお伝えしますね。

私は、

結婚の価値=人生の価値

だと感じています。

あなたはどんな人生を歩みたいですか?

それを考えるとき、どうか「素」のあなたになって考えてくださいね。

私たちのような、あなたのご両親の価値観や、ご友人たち、はたまたインターネットで見かける記事の中で語られる価値観ではなく、あなたの価値観で考えてみてください。

ひょっとするとこれまでの人生を生きてきた価値観そのものがあなたのものではないのかも知れません。

あなたには他の誰とも異なる個性があります。

あなたの個性が信じる価値観で考えてみてくださいね。

あなたがご自身の個性がわからない、そんな場合はよかったら私たちの「恋愛結婚力診断」を受けてみてください。

あなたの価値観が見つかるかも知れません。

まずはあなたの直感を信じてみてくださいね。

あなたの個性は、結婚することに価値を感じていますか?

疑問点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。